CMソングの制作をお考えの広告代理店様や映像制作会社様、映像クリエイター様。
「CMソングの制作費の相場が分からない」「予算をどのくらい見込めばいいの?」とお悩みではありませんか?
CMソング制作に限らず目に見えない音楽は用途も様々なので、一般的な相場情報が少なく、発注時に不安になるのも当然です。
・予算オーバーで企画が通らなかったらどうしよう。
・相場より高い金額で契約してしまわないか心配。
・安すぎて品質に問題があったら大変。
こうした心配を抱えながらプロジェクトを進めるのはストレスですよね。
そんな方のために今回はCMソング制作費の相場と、料金以外にチェックすべき重要なポイントをお伝えします。
目次
CMソング制作費の一般的な相場
2025年7月時点で調べた相場の結果をまとめると、CMソング制作費は10万円~40万円あたりが主流となっています。
15秒CM制作では20万円〜40万円が一つの目安となっており、制作会社全体では幅広い価格設定が見られます。
プロに依頼する場合の費用相場は10万円程度からとなっており、音楽制作会社を調査した結果、実用的な価格帯としては10万円から40万円程度の範囲に多くのサービスが集中していることが分かりました。
価格の違いは制作内容、納期、使用する楽器、コーラスの有無などによって変動するため、相場にもこれだけの幅が生まれています。
相場よりも安い所に依頼したい場合は?
個人クリエイターの場合、相場は1曲5000円〜5万(歌曲)ほどで、一般的な相場よりもかなり安い価格で制作を依頼することができます。
もちろん制作自体は問題ないはずですが、きちんとCMソング制作の実績があるかをチェックするべきです。
その理由はCMソングは例えばテレビCM15秒ならその秒数内で成立させる必要があります。
よく秒数無視で作ってしまうクリエイターさんがいたり、多少伸びていても「テンポを速くすれば問題無い」と考えているケースもあるようです。
実際にはテンポをちょっと速くするだけでも違和感は出てしまいます。
きちんと秒数内で起承転結を作り出したり”CMソングっぽさ”も表現しなければいけません。
ただ作るのではなくきちんと構成に基づく音楽制作を行えるか、その視点が重要となってきます。
相場より安い制作費でも、CMソング特有のノウハウを持った制作者を選ぶことが成功のカギとなります。
料金も重要!でもそれ以外のサービス面もチェックするべき理由
実は相場だけで判断すると、プロジェクトで様々な問題が発生する可能性があります。
なぜなら修正の度に料金が発生する場合もあるからです。
相場より安いからと言って制作期間が1か月以上かかる、予算を抑えたいからといって音質が悪い、修正もきちんと反映されずに「それはできませんね」と断られる、といった問題も発生するかもしれません。
実際にCMソング制作屋さんには「別の方にお願いしているけど正直クオリティも低い。何より修正が反映されない」というご相談も定期的にいただきます。
結果的に、最初は相場より安く見えた制作費が追加料金で高額になったり、納期に間に合わずプロジェクト全体が遅れる事態になりかねません。
音楽が作れる=CMソングが作れる、というわけではないんです。
CMソング制作屋さんなら相場内で充実したサービス
ところがCMソング制作屋さんでは、修正・手直し無制限、スピードも3日前後でデモご提案、最終音源も+1週間前後と超スピーディ。
数多くの制作実績によりしっかり意図を汲み取り音として反映いたします。
一般的な相場からしても安すぎず、高すぎずでこの充実したサービス内容。
なぜ実現できるのかは制作スキルがあるからです。
早く、正確に作れるので相場内でも少しお手頃価格を実現しています。
また、3曲無料デモ提案、不採用時は制作費ゼロという安心システムで、金銭的リスクも回避できます。
最後まで安心してプロジェクトが進行できるように制作物以外のサービス面でも安心いただけるシステム設定をしています。
まずは一度ご相談を。
CMソング制作費の相場でお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。
まずは無料でご相談をお受けし、あなたのプロジェクトに合わせたお見積りをご提案いたします。
3曲の無料デモ提案システムなので「とりあえず聞いてみる」ことから始められます。お気軽にご連絡ください。