CMソング制作をご検討中の方で、「予算があまりないけど、10万円以内でCMソング依頼はできるの?」とお悩みではありませんか?
プロジェクトによっては予算の制約があるのは当然のことです。
特に中小企業様や新規事業でのプロモーションでは、限られた予算の中で最大の効果を求めたいというお気持ちもよく分かります。
・CMソング制作の予算が10万円以内しかない
・でもオリジナルのCMソングは欲しい
・品質を落とさずに予算内で作れる方法はある?
・どこまでなら妥協できるのか知りたい
そんなお悩みにお答えします。
CMソング制作屋さんでは通常10万円よりかかりますが…
正直にお伝えすると、CMソング制作屋さんでは通常は10万円より制作費がかかります。
これはCMソングとして機能する品質を保つために必要な工程があるためです。
作曲、編曲、録音、ミックス、マスタリングなど、それぞれに専門的な技術と時間が必要になります。
しかし、どうしても予算が10万円以下に抑えたい場合の方法もいくつかあります。
解決策1:映像制作もCMソング制作屋さんに依頼して制作費をコンパクトに
CMソング制作依頼+映像制作依頼と2か所に発注すると予算ギリギリになる可能性もあります。
CMソング制作屋さんでは映像の内容によりますが動画制作も行えます。
音楽と映像を合わせてご依頼いただければ多少のお値引きもできますし、トータルでは費用の圧縮につながるはずです。
■ワンストップでのメリット
・音楽と映像の連携がスムーズ ・制作スケジュールの調整が容易 ・コミュニケーションロスの回避 ・トータルコストの削減
解決策2:CMソングの重要性を説明して予算を確保する
実は一番効果的なのは、CMソングの重要性を理解してもらい、適切な予算を確保することかもしれません。
CMソングは「言いたいサービス名・社名を音楽にする」と多くの方が考えています。
もちろん間違いではないのですが、宣伝効果の持続性・コスパの良さをもっと伝えたいと考えています。
■CMソングの特別な効果
・10年以上前の音楽をすぐ口ずさめる→音楽にはおよそ文章や視覚情報とは違った脳の領域に刻み込まれる。結果長期的な記憶に残る宣伝効果に繋がる。
・1曲作ればテレビ、SNSなど多メディアでも使いまわせる。ポスターだとそうはいかない
・「あ、あの曲の会社ね!」と視聴者と企業との心理的距離感を縮める効果がある
こうした広告としての可能性を秘めた特性を理解してもらえれば、予算を割り当てられなくてCMソング活用のプロジェクトが流れるのは非常にもったいないことだと思います。
■長期的視点でのコスパ
仮に1か月1万円、年間12万円の費用だとしても長期的な視点でみればCMソングは圧倒的にコスパはいいんです。
一度制作すれば何年も使い続けられ、様々なメディアで活用できるからです。
「楽器を減らす」という考えについて
制作費の予算を10万円以下にしたい。楽器編成をシンプルにして制作費を削れるのでは?と思うかもしれません。
でも実際はそうはいかないんです。
音楽というのはすべての楽器がパズルのような性質を持っており、単純に減らしたから良いという訳でもなく、構成が破綻したり、伝えたいニュアンスが表現されていなかったりします。
本末転倒にならないために
予算を削るのも大事ですが、本来は広告音楽としての制作が目的のはずです。
視聴者の心に何も響かないCMソングになってしまうのでは、逆に10万円以下でも無駄になってしまいます。
これでは本末転倒です。
CMソングは「覚えてもらう」「印象に残す」「行動を促す」といった明確な目的があります。
極端に予算を削ることで、これらの効果が期待できなくなってしまっては意味がありません。
CMソング制作屋さんの料金について
CMソング制作屋さんではCMソング制作の相場より安くなく、高すぎないほどよい価格帯で制作しています。
お問い合わせ頂いた際に正確な料金はお伝えしているので、予算が無い場合でもとりあえず話を聞いてみるだけでも構いません。
プロジェクトによっては予算がないケースもあるのはCM業界18年、非常によく理解しています。
その中でも最適な解決策を一緒に考えさせていただきます。